Welcome
LoginName Password     


WordPress 検索

WordPress コメント

 Comment RSS

WordPress 投稿者

外部リンク

メインメニュー

MyDo!とは
《MyDo!》サービスは
MyDomain活用の略称、
Orionのバーチャルサーバサービスの名称です。

◎皆様にご愛顧頂きたい!

◎皆様も
「まいどっ!」と元気!

◎皆様が
「まいどっ!」と 活気!

◎皆様の
「まいどっ!」 と 運気!

まいど!が無いと…
寂しいですよー

《MyDo!》おおきにっ!

WordPress カレンダー
2017年 11月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

WordPre.最近の投稿

demo_all

demo_blog

ちょっとまったり息抜きしようブログ♪
ようこそ、ちょっとまったり息抜きしようブログ♪へ!

このブログは息抜きや気分転換、ちょっとした遊びやゲームといった「さり気ないネタブロ」です(^ー^)ノよろしくね!.ORION.internet.関西.大阪.老舗.ブランド.プロバイダ.ー.レンタルサーバー.SEO対策対応サーバー
ついに登場!!
〓!ソリューションプロバイダー.Orion速報!〓≪通常MENUに掲載する前に一足はやく提供情報公開≪

0円で独自ドメイン利用サーバーがご利用頂けます!
〓アクセスアップ・周知を目的とするSEO対策.本格派向け.プロバイダー.サービス_ついに登場です!〓
OpenサイトがGoogle.Yahoo.LiveSearch(MSN)検索エンジンに掲載されるまで*無料のまま!*使い放題!!の完全.成功報酬型.プロバイダー.サービスの登場です!
 [アクセスアップ.SEO対策.ランキングアップ.にはSEO対策技.SEO対策技術.SEO対策実践.をフル活用] ◎まずは『お問い合わせ』にてご確認下さい◎
☆オリオン ユーザ《MyDo!/ISP/Lines/ASP/Do.》様☆のWEB・Blog追加優先対応中!!☆お申込漏れの無いように!
〓アクセスアップ.SEO対策.の支援実績・成果蓄積から生まれた実用サイト支援はOrionがご提供中〓
◎ソリューションとは、‥「皆様が抱える課題に対する解決策そのもの」、または「解決策の提案」を指します。
WordPress 月別過去ログ
WordPress カテゴリ一覧

2010年5月10日(月曜日)

まるっとお見通し

カテゴリー: - orionuser @ 13時59分28秒

こんにちは。 :grin:

あっという間にGWが終わりましたね。
いろんな所にお出かけされた方も多いと思いますが、私も行ってきました :!:

前回のエントリーで「パワースポットに行ってみよう」と書いた通り、
伊勢神宮に行ってきました。
時間の都合上内宮のみで、しかもあまりの人の多さにお参りは断念しましたが。
il||li ○| ̄|_
でも、お天気が良くて、伊勢神宮の敷地内はさすがに神聖な清々しい感じがしました。
普段と違う景色を見るだけでも少しリフレッシュ出来たような気がします。

ところで、今回エントリーのタイトル「まるっとお見通し」。
これでわかった方はさすがです。 :mrgreen:
そう :!:
今週13日に『TRICK DS版 〜隠し神の棲む館〜』が発売されます。
お馴染みの自称天才マジシャン山田奈緒子と大学教授・上田次郎がゲームに登場です。
ちょうど劇場版も公開されますね。 :smile:
個人的には、あのベタなノリは大好きです。 ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

ゲームのストーリーは…いつものように山田奈緒子がマジシャンの仕事で
遊園地の舞台に立っていたが、雇い主からクビを言い渡されます。
そして毎度のように家賃が払えなくなって困っているところに上田教授が現れて
家賃三ヶ月分の小切手と引き替えに、テレビ番組の収録に誘われるところから始まります。
この番組の舞台は水納守村」という山奥の村。
ここには「人食い館」と噂される大きな廃屋があり、この噂の真偽を検証します。

ゲームには、『捜査パート』『推理マップ』『告発パート』の3つのパートがあって、
捜査パートで事件の謎を解く手がかりを捜し、推理マップのカードを並べて謎を推理したら、
告発パートで真実を明らかにしていきます。

テレビのノリでゲームに挑戦してみると、楽しさ倍増かもしれません。
「まるっとお見通しだぁ :!:」ってね。 ( ̄m ̄*)ぶっ

それでは。 (=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2010年4月30日(金曜日)

ちょっとお出かけしてみよう♪

カテゴリー: - orionuser @ 15時35分42秒

みなさん、こんにちは。 :grin:

GW真っ只中ですね♪
お出かけの予定がある方、そうでない方いらっしゃると思いますが、
楽しい連休になりますように。 :smile:

ところで、今日のエントリーはゲームや遊びからは少し離れるかも知れませんが…
私はこの連休中に遊びがてら…と言っては何ですが、いわゆる
パワースポットと呼ばれる場所に行ってみようかと思っています。
まだ漠然とそんな事を考えているだけで、どこに行くか具体的な事は
全く決まっていません。 ( ̄m ̄*)ぶっ
ただ、何となく疲れている気がするので、どうせ遊びに出かけるんなら
パワースポットに行って元気になれたらと。(笑)
それに私がハマっている「コロプラ」で仮想通貨のプラを貯めるチャンス!
つまりちょっと遠出をしたいわけですね。 :mrgreen:

で、日本のパワースポットと呼ばれる場所を調べてみたのですが、
行った事がある場所もいくつか含まれていてビックリ。 :shock:
知らないうちに何かしらのエネルギーを受け取っていたのかも知れませんね。
ちなみにパワースポットのパワーをよりいっそう吸収するには
温泉に立ち寄るのが効果的なのだとか…。
これだけで小旅行になっちゃいますね。 ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

せっかくの連休なので、遠くへのお出かけは無理でも何かをきっかけにして
外に出てリフレッシュしましょう♪ (o^‐’)b


2010年4月20日(火曜日)

きれいずきん

カテゴリー: - orionuser @ 11時53分14秒

こんにちは。 :grin:

このところ寒暖の差が激しかったり、お天気もイマイチだったり
いい季節なのに何だか勿体無い気がしますね。 (´ω`;)

ところで、今日はDSの「きれいずきん生活」をご紹介します。
主人公はめんどくさがりで横着者(ここまでそっくりかも ;))のあらいぐまで、
真っ赤なずきんを被ると、お掃除好きの「きれいずきん」に変わるそうです。
そんな頭巾があるのなら私も欲しいです :!:(キッパリ)
…ってココに食いつきました。 :mrgreen:

さすがにそれだけでは申し訳ないので、内容にも少し食いついときます。(笑)
「きれいずきん」とお掃除が上手な「もぐら先生」が偶然見つけた洋館で
お掃除をしながら宝物を見つけたり大活躍するらしぃです。
また塗り絵などミニゲームもありますよ♪

ちなみにこのゲームに登場するキャラクターはゆるキャラ系で、
個人的にはミシェルあらいに惹かれてます。 ( ̄m ̄*)ぶっ
ジャンルはアクションアドベンチャーとなっていますが、
小さいお子さんでも十分楽しめると思います。

それではまた。 ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


2010年4月13日(火曜日)

「コロプラ」生活約1ヶ月経過

カテゴリー: - orionuser @ 11時17分49秒

こんにちは。 :grin:

タイトルの通り、先月「コロプラ」を始めてから1ヶ月経ちました。
何とか自活も出来るようになって、ぼちぼと楽しんでます :smile:

元々出不精で、「用がなければ外出しない」というスタンスは
今も変わらないけど、それでも前に比べれば出かける事が楽しくなってきました。
出かけて位置登録をすればこのゲーム内での仮想通貨「プラ」が貯まり、
それを元に自分のコロニーを整備したり様々なアイテムを購入したり。
誰かと競争したりという事もない(…と思う)ので、自分のペースで
のんびり出来るところが合っているのかな。 .゚+.(´∀`*).+゚.

私のようにぼちぼちやっていてもナカナカ楽しい「コロプラ」ですが、
これがかなり奥が深いようなのです。
何がどう深いのか、それはまだ私にもわかりません。 :(
とりあえず何かわかったら経過報告するかもです。

それではまた。 ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


2010年4月6日(火曜日)

盆栽のヘアスタイリスト?

カテゴリー: - orionuser @ 11時15分48秒

こんにちは。 :grin:

今日、配信開始のWiiウェアで
「盆栽バーバー」というのを見つけました。
これは、バーバー(理髪店)のマスターになって
ヘアカットをするゲームです。

7つの道具を使い分けて、毎日やってくる
5人のお客さん(野菜や果物)の希望するスタイルに仕上げます。
動物やハートなどをモチーフにしたヘアスタイルを
カタログから選んでもらうしくみ。
スタイルによっては色づけが必要な場合もあるとか。
気に入ったカットは写真に収める事も可能。

またヘアカットコンテストも開催され、
賞状やプレゼントがもらえる事もあるらしいです。

「おまかせ」というスタイルがあるのかはわかりませんが、
もしあったら斬新なカットを開発するのもアリかも知れませんね。 :mrgreen:

ちなみに価格は800Wiiポイント(800円相当)です。

それではまた。 ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


2010年3月30日(火曜日)

モテ肌チェッカー

カテゴリー: - orionuser @ 16時08分57秒

皆さん、こんにちは。 :grin:
もうすぐ4月だというのに暖かかったり寒かったり・・・。 :(
新年度が始まろうかというこの時期、これではお肌の調子が心配。
・・・と言っても、私は新年度が始まっても特に変化はないので
あまり気にしてませんが。(笑)

でも、このブログパーツを見つけて、ちょっと自分の肌が気になりました。

15の質問に答えていくと、モテ肌度や肌年齢、肌質などを
表示してくれます。

ちなみに私は、肌年齢は20代だけど日ごろのお手入れをもう少しとの事。
モテ肌度は84%(←ここ意外と重要)だそうです。
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
当たっているのかどうかは定かでないけど、
ちょっとテンション上がりました :!: ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


2010年3月23日(火曜日)

「コロプラ」やってます。

カテゴリー: - orionuser @ 16時18分25秒

皆さん、こんにちは。 :grin:

「コロプラ」生活を始めて、1週間経ちました。
まだまだわからない事だらけだけど、楽しんでやってます。 :mrgreen:

ユーザー自身が移動する距離によってサイト内の仮想通貨「プラ」を得て、
それを元にコロニーを発展させていくこのゲーム。
普段、通勤では移動距離が往復で20kmに満たなくて
なかなか「プラ」が貯まりません。 (-ω-;)
この3連休に少し遠出をしたので「プラ」大量ゲットのチャンスだったのに、
位置登録をこまめにやり過ぎて制限に引っ掛かったのか、思ったほど貯まらなかった気が・・・。
一気に自給自足まで持っていけるチャンスだと思ったけど、自給自足までには
まだまだ遠いようです。 il||li ○| ̄|_

それでも(たまたま?)ご近所にいる顔も知らないユーザーさんが
不足した資源をプレゼントして下さるので、かなり助かってます。 :-P
たくさんの親切な先輩ユーザーさんに助けて頂いています。
資源を頂いた時にすぐに気付いてお礼を言えたらいいけど、
タイミングが悪ければ遠く離れてしまってお礼を言えない場合があって
それはちょっと残念。 :cry:
でも、もしかしたら今すれ違った人が助けてくれたかも・・・
というのもこのゲームの特長かも知れません。

またコツコツやって、進化したらここでご報告するかも。 (=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2010年3月15日(月曜日)

「コロプラ」始めました。

カテゴリー: - orionuser @ 11時31分20秒

こんにちは。 :grin:

「コロプラ」始めました。 (o^‐’)b
正式名称は「コロニーな生活☆PLUS」というらしいです、ハイ。
携帯の位置情報登録を利用するこのゲーム、
あるテレビ番組で紹介されていて興味を持ちました。

登録すると、まず自分の街(コロニー)を持つことができ、
その街を発展させていくゲームのようです。

「コロプラ」の中では、「プラ」という単位の仮想通過を
利用しますが、これは実際の移動距離に応じて入手可能。
例えば、自宅から通勤や通学で移動して、その移動先で
位置情報を登録すれば1kmごとに1プラもらえるらしいのです。
試しに通勤で位置情報を登録してみたら、約10km移動していて
10プラ貯まりました。(笑)
この「プラ」があれば、アイテムを購入したり設備を建設して
コロニーを充実させる事が出来ます。

ちなみにイメージ的にはコロニーをバッグに入れて持ち歩いてる感じ :?:
…と思ったら、PCサイトに
「ちょうど頭の上にコロニーが浮かんでいるイメージです!」って
書いてありました。 Σ(・∀・;)

それだけではなく、位置情報を登録した場所で同じ地域にいるコロニーと
交信ができるのだとか。
PCサイトには、
「例えば、東京都新宿区で位置登録をすれば、コロニーも新宿区に移動し、
そこにいるコロニーとの交信ができるようになります。」とありました。
実は、昨日始めたばかりなのでよくわかってません。 :(

で、ありがたい事にこの「コロプラ」は無料で遊べて
メールアドレス等の個人情報登録も必要なし。
必要なのは位置情報の登録のみって感じです。
どんなコロニーが出来上がるか、ぼちぼち楽しみたいと思います。 :mrgreen:

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2010年3月8日(月曜日)

クッキングトイ

カテゴリー: - orionuser @ 16時37分09秒

みなさん、こんにちは。 :grin:
今日の大阪は少し肌寒いです。 :(

ところで…少し前に本屋さんに行った時に
「親子のたいやきくん お楽しみBOOK」というのを見つけました。
いわゆる「クッキングトイ」の1つですが、本屋にあるというのは驚きました。
この遊び感覚でお料理を作るクッキングトイに興味を持ったので
どんな種類があるのか探してみました。 (o^‐’)b

すると…たくさんの種類があるんですねぇ 8-O
アイスクリームに始まり、ドーナツ・パスタ・海苔巻き、パン、マカロン、
餃子にお蕎麦まであるのだとか。
おもちゃ売場には全く縁がないので、知りませんでした…。 :|
本格的に作ろうとすると大変だけど、クッキングトイを使って
美味しく簡単に…しかも節約に繋がるのなら言う事なし :!:
ままごとの延長のような気もするけど、決定的に違うのは
ままごとでは実際に食べられるものは作れないし。

しかも、子供だけでなく大人もハマってる人がいるとか。 :mrgreen:
ん〜…クッキングトイは値段が手ごろだから、買ってみようかな。 :grin:
個人的にはドーナツとお蕎麦に興味があったり。 ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2010年3月4日(木曜日)

雛祭り

カテゴリー: - orionuser @ 15時40分13秒

こんにちは。 :grin:

昨日は雛祭りの日でしたね。
我が家では実家時代も含めて、雛人形を飾ったり
ご馳走がならんだり…というのとは無縁でしたが。 (^-^;
女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事なんですけどねぇ。

基本的に
・一番上段の雛人形(天皇と皇后をあらわす)
・三人官女(宮中に仕える女官)
・五人囃子(能のお囃子を奏でる楽人)
・・・とここまでは知っていたのですが、
その他にも
・随身(右大臣と左大臣)
・仕丁(従者・3人一組が基本)
などがあり、さらにお囃子に使う楽器や家財道具が並びます。

そういえば、地元の殿様屋敷跡(現在は博物館)に
とても豪華なお雛様があって、感動したのを思い出します。
雛壇に並びきれないほどの嫁入り道具や家財道具がありました。
江戸時代は幕府に大型の雛人形を禁止された事もあったようですが、
その分、精巧な小道具が増えたのかも知れません。

この雛祭りは、平安貴族の「遊びごと」が由来しているともされます。
遊びが節句に繋がったかも知れないと思うと、
ちょっと面白いですね。 :D

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2010年2月25日(木曜日)

サイト崩壊?!

カテゴリー: - orionuser @ 14時43分33秒

こんにちは。
何気に1ヶ月ぶりのエントリーです。 (^-^;

早速ですが、ちょっと面白いブログパーツを見つけたのでご紹介します。

↑の「崩壊click!」というボタンをクリックすると、
ナントこのページが少しずつ雪崩のように崩れていきます :!: :shock:
でもページが完全に崩れて一旦真っ白になると、また少しずつ(崩れた時の逆再生のような感じで)戻ってきますのでご心配なく。 (o^‐’)b

最初は半信半疑だったのですが、ボタンを押してページが崩れてくると
オットォ!(・oノ)ノ って感じでした。(笑)

これは初めて訪問してくれた方をビックリさせるのにいいかも知れません。 :mrgreen:
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

しかし、こういうブログパーツって本当によく出来ていますよね。
いつも感心してしまいます。 :D

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!! 


2010年1月25日(月曜日)

リヴリーガーデン

カテゴリー: - orionuser @ 15時39分00秒

こんにちは。 :grin:

今日は、28日(木)発売予定のDS「リヴリーガーデン」について。
これはオンラインゲーム「リヴリーアイランド」のDS版で
ご存知の方も多いと思います。

私も昔、「リヴリーアイランド」やってました。
多分3〜4年近くやってたと思うけど、だんだん忙しくなってきたので
やむなく退会。
無料で制約があるなりにもぼちぼち楽しんでいました。
それがDSでも楽しめるようになったんですね。 :-D

DS版でのリヴリーは50種類以上で、オリジナルのリヴリーも。
ガーデン用のアイテムは200種類以上あるので、自分なりの
“庭”を作る事が出来ます。
プレイヤーがリヴリーとガーデンのお世話をすると、
ビオトープ(生き物たちの快適な生息空間)化するそうです。
ゲームとは言え、ビオトープを作るのは楽しそうですね。 :grin:

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2010年1月13日(水曜日)

顔文字ボタン

カテゴリー: - orionuser @ 13時31分32秒

こんにちは。 :smile:

今日はめっちゃくちゃ寒いです :!:
このエントリーを入力している手がかじかんできます。
あちこちで雪が降ったり、この冬一番の寒さになっているようなので
どうぞお気を付け下さい。 ( *・ω・)*_ _))ペコリン

ところで、皆さんは顔文字ってよく使いますか :?:
私はかなり多用する方だと思います。
こうやってブログを書く時もメールにもよく登場しています。
で、基本的によく使う顔文字は自分で辞書登録していますが、
自分が使う全ての端末に全ての顔文字を入れている訳ではないから
必要に応じて別窓で顔文字のサイトを開いてコピーしたり
簡単なものは直接入力したり…。
これって結構面倒なんですよね。 (-ω-;)

…と思っていたら、「顔文字ボタン」というブログツールを発見。 :shock:


ボタンを押すと小窓が開き、顔文字をコピー出来るんです。 (o^‐’)b
このボタンにはジャンル別・シンプル・2ちゃんねるより
選りすぐりの顔文字が収録されています。
ナカナカ便利だと思うので、早速貼り付けちゃいました♪
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪


2010年1月4日(月曜日)

座布団とダウト

カテゴリー: - orionuser @ 14時35分56秒

皆さん、こんにちは。 :grin:

お正月三が日が過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。 m(_ _ )m

早くも今日からお仕事という方も多いかと思いますが、
休暇は楽しまれましたか :?:
私は、久しぶりにトランプゲームのダウト(関西では座布団)をしました。
確か…地元では「ダウト」と言ってたような気がしますが、
小さい頃からちょくちょく関西に来ていたので、「座布団」と「ダウト」を
ちゃんと使い分けてました。(笑)
正直、両方の名前に馴染んでいたので、ごっちゃになってたかも。

今回は大人4人で熱戦を繰り広げました。 :-D
最初は乗り気でなかった人もだんだん白熱してきて…。 :mrgreen:
たまにはこうやって人と向き合ってゲームするのもいいですね :D

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2009年12月24日(木曜日)

何だか久しぶりのモモちゃん

カテゴリー: - orionuser @ 14時32分51秒

みなさん、こんにちは。 :grin:
今日はクリスマスイブですねぇ♪
予定がある方もない方も楽しい1日になりますように…。

そういえば今日発売になるゲームで懐かしい名前を見つけました。
「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」
PostPetって昔、メールソフトを購入した私には何だか懐かしいです。
モモちゃん可愛いですよね♪
…って、個人的にはハムスター派ですが。(笑)

今回のこのゲームは、まず自分に似た主人公を作る事が出来ます。
もちろんペットを飼って一緒にお散歩やお買い物が出来ます。
そして、お友達に“ピクメモ”を送る事が出来るんです。
不思議のペンで画面の好きな所を囲むと写真のようにピクメモを
撮る事が出来て、そこにデコレーションや落書きが可能。
それをペットがお友達に配達してくれるというもの。

でも、このPostPetって相手がいてこそ、なんですよね。 ;)

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2009年12月15日(火曜日)

『事業仕分け人 レン』

カテゴリー: - orionuser @ 14時17分00秒

皆さん、こんにちは。 :grin:

早速ですが…『事業仕分け人 レン』と聞いて何を思い浮かべますか?
もし、ピン!と来た方はさすがです。 :mrgreen:

かなり物議を醸した予算削減等を目的とした事業仕分け。
その中でも鋭い言葉でばっさばっさと事業仕分けを行っていた方…
もしかするとその方がモデルになっているかも知れません。(笑)

ゲームの内容は、事業仕分け人「レン」が、予算の確保にやってきた役人たちを、
必殺のマイクでバッサリというもの。
いやぁ…似たような場面を最近見たような…。 :-?
もちろん「仕分け失敗」となる事もあるみたいで、このゲームは
削減できた予算が多ければ多いほど高得点だそうです。

実はこれ、モバイルゲームです。
12月11日から「テトリス&Getプチアプリ」等にて配信中で、3キャリアに対応。
情報料は月額105円〜315円(税込)となっています。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2009年12月8日(火曜日)

クリスマス演奏会

カテゴリー: - orionuser @ 10時43分26秒

皆さん、こんにちは。 :grin:
12月に入って、あちこちでクリスマスツリーや
イルミネーションが見られるようになってきました。
ちなみに我が家では、大小2本のツリーを飾っています。 :mrgreen:

ところで、この時期はツリーやイルミネーションだけでなく
クリスマスソングも雰囲気を盛り上げるために大切なもの。
そこで、こんなブログパーツを見つけました。 :idea:

その名も「クリスマス演奏会」。

presented by パッヘルベルによろしく

これはクリスマスソングの弾き語り動画をランダムで表示します。
しかも自動で収録曲の追加や入れ替えが行われるので、
全く手間がかかりません。
クリスマスパーティーのBGMにも良いのでは :?:

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2009年11月30日(月曜日)

いよいよ明日から12月

カテゴリー: - orionuser @ 15時09分03秒

みなさん、こんにちは。 :grin:
明日から12月ですねぇ。
…って事は、クリスマスまで1ヶ月を切ってるんですね。 :idea:

…って訳で、カウントダウン始めました。(笑)

これはクリスマスまで毎日違うミニムービーが表示されるようなので、
少しずつ気分が高まって楽しめそうです。 (^^)v
クリスマスケーキのムービーがたくさん流れるといいなぁ♪ :mrgreen:

クリスマスって特別予定がなくてもテンションが上がります。 :D
ちなみに12月は私の誕生日もあるのですが、誕生日は12月の上旬だから
ひと月で2度美味しい状態です。 ( ̄ー+ ̄)

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2009年11月25日(水曜日)

京都の通り歌(東西編)

カテゴリー: - orionuser @ 13時22分03秒

みなさん、こんにちは。 :grin:

今日は少し「遊び」と言うのからは離れるかも知れません。

私は京都の町が好きで、年に2度以上は遊びに行きます。
で、中心部は通りが複雑なので歌があり、少しだけ覚えました。
歌は「東西」「南北」とあるようですが、覚えたのは「東西」の一部。
この歌は東西の主要な通り名が北から南に向かって入っているので、覚えると
京都の町を歩くのが少し楽しくなるかも知れません。 (o^‐’)b

私が知っているのは・・・
『丸  竹   夷   二  押 御池
(まる たけ えべす に おし おいけ)
 姉  三  六角   蛸   錦
(あね さん ろっかく たこ にしき)
 四 綾  仏  高  松  万  五条
(し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう)』 とここまでです。
パッと見ても“何のこっちゃ :?:”って感じですよね。
これは、
丸太町(まるたまち) 竹屋町(たけやまち) 夷川(えびすがわ) 二条(にじょう) 
押小路(おしこうじ) 御池(おいけ)

姉小路(あねやこうじ) 三条(さんじょう) 六角(ろっかく) 蛸薬師(たこやくし) 
錦小路(にしきこうじ)

四条(しじょう) 綾小路(あやのこうじ) 仏光寺(ぶっこうじ) 高辻(たかつじ) 
松原(まつばら) 万寿寺(まんじゅうじ) 五条(ごじょう)という通り名の頭を取っています。

これにはまだ続きがあります。
『雪駄  ちゃらちゃら  魚の棚
(せきだ ちゃらちゃら うおのたな)
 六条    三哲   とおりすぎ
(ろくじょう さんてつ とおりすぎ)
  七条 こえれば   八   九条
(ひっちょう こえれば はつ くじょう)
  十条    東寺で とどめさす
(じゅうじょう とうじで とどめさす)』
雪駄屋町(せきだやちょう) 魚の棚(うおのたな)

六条(ろくじょう) 三哲(さんてつ)

七条(しちじょう) 八条(はちじょう) 九条(くじょう)

十条(じゅうじょう) ※東寺は通りの名前ではなくお寺の名前。

この歌を思い出したら、何だか散策したくなりました。
たまには気分転換にゆっくりと町を歩くのもいいですね。 :smile:

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


2009年11月16日(月曜日)

DSで絵画レッスン

カテゴリー: - orionuser @ 15時09分21秒

こんにちは。 :smile:
あちこちで本格的な紅葉が見られるようになって、
本格的に秋が深まってきました♪

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・と色々ありますが、
今年はDSで絵画レッスンというのもいいかも知れません。 :idea:
11月18日からDSiWareで【わりと本格的 絵心教室 前期・後期】が
配信されます。
私は小さい頃から絵を描くのがとても苦手だったので、
ずっと絵が得意な人が羨ましかったですねぇ…。
…まぁ、そんな話は置いといて。

この【わりと本格的 絵心教室 前期・後期】ではタッチペンが
鉛筆や筆の代わりとなるわけですが、鉛筆の濃さや描き方、
筆の太さや形(平筆か丸筆)などを設定出来ます。
また、例えば木を描くのにも下書きから色の付け方や陰の入れ方など
わりと本格的なレッスンがあります。
これでもしかしたら少しは絵を描けるようになるかも?
…と思わせてくれるような内容かも知れません。
レッスンだけではなく自由に描けるフリーペイントもあって、
DSiのカメラで撮影した写真を参考画像として読み込みながら
絵を描く事も出来るそうです。

今年は芸術の秋に浸ってみようという方にはおススメです♪ :grin:

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


66 queries. 0.259 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ランダムムービー(画像付)

◎お勧めプロジェクト!!

◎SEO・RankingUP特集!!

◎ドメイン取得特集!!

◎STREAM配信を活用!!

◎人気Blog紹介!!

やさしく

ウィルス情報(pc)
**********
**********
**********
**********
**********

 
Orion, ORION, OrionInternet, OrionIDC++, オリオン, オリオンインターネット, オリオンIDC++, データセンター, データセンタ, 関西IDC, 大阪IDC, 京都IDC, 吹田IDC, プロバイダー, プロバイダ, サービスプロバイダー, ASPサービス, アクセスアップ対策サーバーレンタル, SEO対策サーバーレンタル, SEO対策サーバーサービス, ランキングアップ対策サーバーレンタル, 大阪のプロバイダー, 関西のプロバイダー,

Home

Powered by NDS NihonDataService IDC&Network Sol. Orion © 1997- OrionInternet&OrionIDC++ The Orion MyDo! Project